VILLA


TOP » BLOG » 沖縄で海の見える物件調査~エージェント仲村好之~

BLOG

沖縄で海の見える物件調査~エージェント仲村好之~

更新日時: 2023.5.25

 最近、沖縄県内で沖縄県外からの海の近くやオーシャンビューの土地の物件の問い合わせが増えてきていますす。実際に、あるお客様からは気に入った土地の物件を調べてほしいという依頼がありました。その物件は、沖縄北部にある静かなプライベートビーチのような場所にある土地で、白い砂浜がすぐ横に広がっていました。しかし、その土地の地目(土地の種類)が墓地だったのです。すぐ後ろにお墓がありましたが沖縄独特の亀甲墓で卒塔婆式ではない為お客様は珍しいけど気にはならないとの事でした。でも、地目が墓地でも所有者が地目変更を行えば売却は可能なので、あまり気にしなくても大丈夫かもしれませんね。しかしながら、この土地は接道してないため上水道管の引込等の問題がある為費用が大分掛かる事が予想され、建築には向かない土地だったと判明しました。

IMG_6848.JPG

 もう一つ調査がありました。こちらも海の見える土地です。接道も問題なく建築の際海向きに大きな開口部を設ければ、朝日から夕日まで色んな海の表情が楽しめるような土地でした。ところが、この土地を調べたら何とも不思議な慣習?がありました。前面の通路(公道)を使用するのに通行料を地元の方に払わないといけないそうです。これはなんだか不思議ですね。

IMG_6849.JPG

 結局、この物件も近隣住人との関係性を考えてお勧めできませんでした。しかし、沖縄県に移住希望者の方で気に入ったリゾート地を見つけた方は、プロの不動産エージェントである私たちにぜひ依頼してほしいと思います。見ただけでは分からない調査も行いますので、安心してお任せください。

仲村好之(なかむら よしゆき)エージェント

OUR TEAM:仲村 好之|不動産売買のことならヴィラリゾート (villa-realty.com)

エージェント仲村 好之

PROFILE

最初は建築金物の販売からスタートし、15年程主に住居用不動産ですが売買営業、仕入のための物件調査、物件査定、競売調査や賃貸業務そしてリノベーションの企画や現場管理からデザインキッチンの制作、新築戸建ての販売まで様々な経験をしてまいりました。

メッセージ

一旦離れた業界ですがエージェントという業務形態を知り、会社の物件を販売する営業ではなく、お客様と一緒にお客様に合う物件を私の経験を活用して探す事に楽しさを感じ、再びこの業界に戻ってきました。遠方のお客様『御希望物件をもっとを深く知りたい!』に是非答えしていきたい思います。

仲村 好之

090-8759-6887

yoshiyuki.n@villa-realty.com

過去記事

BLOG:売りホテル案件~仲村好之エージェント~|不動産売買のことならヴィラリゾート (villa-realty.com)

BLOG:宮古島物件預かり出張~エージェント仲村好之~|不動産売買のことならヴィラリゾート (villa-realty.com)

沖縄ラグジュアリー物件、沖縄セカンドハウス、沖縄新築マンションはVILLA IMGにお任せください!

沖縄専門の物件情報ならVILLA|不動産売買のことならヴィラリゾート (villa-realty.com)



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top