TOP » BLOG » 沖縄不動産情報 移住・セカンドオススメエリアから物件選びのポイント

BLOG

沖縄不動産情報 移住・セカンドオススメエリアから物件選びのポイント

更新日時: 2021.7. 4

こんにちは!VILLA エージェントの及川です。

「退職後は沖縄に移住してのんびり暮らしたい」

「憧れのリゾート地に不動産を購入したい」

最近こうした問い合わせが増えています。

ですが沖縄の不動産を購入するとき、どういったところに気を付けたらいいのか悩んでいる方も多いもの。

この記事では、沖縄で不動産を選ぶ時のおススメエリアやポイントなどを解説していきます。

沖縄での不動産購入が今人気の理由

一番のポイントとしては、沖縄には本土からの移住者だけでなく外国からの移住者も増えており人口が増加している点があげられます。

東日本大震災以降、沖縄へ移住する方が増えてきた事に加えて、最近はテレワークの推進により、沖縄に住みながら仕事をして東京にある会社とやり取りをするという方も多いです。

また沖縄は人口の自然増加率が高いのもポイント。

合計出生率が2018年の時点で全国1位の1.87人と45年間連続1位を記録しています。

沖縄の不動産購入で人気のエリア

・那覇市

今回分_210622_1.jpg

転勤族から移住者まで人気のエリア「那覇市」。

那覇市は県庁所在地であり、物件の需要が高いため、移住を検討している方だけでなく、不動産投資の物件を探している方にも人気のエリアとなっています。

那覇国際空港が市内にあるので、国内外へのアクセスがしやすいのも魅力です。

・糸満市、南城市の南部エリア

item_2000502_1.jpg

糸満市には、最近移住者が急増中の「潮崎エリア」、南城市は聖地「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」、海外沿いに人気の

カフェエリア、聖地のビーチ「百名海岸」があります。

那覇市まで移動するのに車で30分から40分程度と便利です。

時期は未定ですが糸満市までモノレールが延長されるという話も出ているので今後さらに人気のエリアになるのでは?と考えています。

・恩納村

今回分_210622.jpg

「リゾート地で優雅に暮らしたいから、都市部じゃない方がいいな」

こんなご要望も多く頂いております。

そんな方におすすめなのが「恩納村」エリアです。

恩納村は那覇から沖縄自動車道を通って50分ほどで到着できますよ。

恩納村の魅力の1つは、マリンリゾートが満喫できる点です。

真っ青な空、澄み渡る美しい海、白い砂浜を歩けば、日ごろの悩みが吹き飛びます。

サンゴ礁が見られるダイビングスポットもあり、初心者向けのダイビング施設も多くあるのでマリンスポーツ好きには天国と言えます。

恩納村のもう一つの魅力がゴルフです。

沖縄は気候が穏やかなので、年中ゴルフが楽しめます。

本土では、春は花粉をこらえて、冬は寒さにこごえてゴルフをしていませんか?沖縄には花粉症も、こごえる冬もありません。初心者向けから上級者向けまでさまざまなゴルフコースがあるので、ぜひ恩納村を訪れてみてください。

・北谷、宜野湾ビーチLINE(コンベンション、アラハ、アメリカンビレッジ、サーフ砂辺)

今回分_210622_0.jpg

北谷は「ちゃたん」と読みます。

北谷は那覇から車で沖縄西海岸道路を通って50分ほどで到着します。

美浜地区が一番栄えており、地元民から観光客まで人気のスポットが多くあります。

北谷の魅力は何と言っても、異国情緒あふれるたたずまい。

というのも、北谷には「美浜アメリカンビレッジ」という大きな観覧車が目印の有名なスポットがあります。

ファッション、グルメ、ホテルに映画館からゲーム施設まで130もの施設が連なる一大シティリゾートである美浜アメリカンビレッジは、アメリカ西海岸をイメージしています。

そのため歩くだけで気分はアメリカへ来たような気持ちに!

美浜アメリカンビレッジ内にあるロコビーチは有名なサンセットビーチなので、美しい夕焼けを毎日見られます。

・読谷

yomitan-village.jpg

読谷は「よみたん」と呼びます。

読谷へは那覇市から車で国道58号線を北上して60分ほどで到着できますよ。

読谷の魅力は都会と田舎がほどよく融合したところ。

歴史的・文化的建造物や伝統文化に触れられる施設が多いのも特徴です。

読谷には沖縄の誇る世界遺産「座喜味城跡」があります。

読谷の高台にあり、村内を一望できますよ。日中はコバルトブルーの海が広がり、夕方にはキレイや夕焼けを見られます。

また沖縄の伝統工芸である「やちむん」や「琉球ガラス」を購入したり、体験したりできる施設もあります。

「せっかく沖縄へ移住するのだから、沖縄を感じられる場所がいい」こんな方には読み谷がおすすめです!

沖縄で不動産を選ぶ時のポイント

・台風やシロアリ対策必須

沖縄は台風が多く発生する地域です。

また高温多湿な気候のため、シロアリによる被害も多数あります。

そのため木造物件よりも、鉄筋コンクリートの物件を選ぶことをおすすめします。

・潮風の影響をうけやすい

年間を通して降水量が高い沖縄、県全体が海に囲まれているので、不動産物件が雨や潮風の影響を受けやすくなっています。

不動産の物件を選ぶさいは、沖縄の気候や風土、不動産に詳しい専門家と相談して感がられるリスクを極力回避できるように対策をしていきましょう。

沖縄で不動産を購入するならご連絡ください

「沖縄へ移住を検討しているけど、那覇市以外知らない」

「リゾート地に不動産を購入したいけど、どう選べば良い?」

こんな風にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当方へご相談ください。

沖縄には那覇市以外にも、魅力あふれる地域がたくさんあります。

また物件選びに関しても、沖縄の気候や風土、物件に詳しい専門家へ一度相談することをおすすめします。

沖縄での不動産購入を検討のさいは、戸建て、マンション、地域にこだわらず当方へご相談ください。

担当エージェント 及川あおい 連絡先080-8105-9640



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top