TOP » BLOG » 沖縄エリア別特徴~沖縄本島北部~西海岸・東海岸方面

BLOG

沖縄エリア別特徴~沖縄本島北部~西海岸・東海岸方面

更新日時: 2023.6.19

豊かな自然に恵まれたリゾートエリア

dcecf79cb0a612dbd66bd96679e144df51fde506.jpg

沖縄本島北部の中で、もっとも南寄りのエリア。西海岸沿いに恩納村、東海岸沿いに宜野座村と金武町が位置しています。西海岸には、ダイビングやシュノーケルの人気スポット「真栄田岬」、海中を360度見渡せる展望塔「ブセナ海中公園」などもあります。そして東海岸沿いの宜野座村と金武町は、豊かな水資源に恵まれたエリア。西海岸とはまた違った、素朴で心癒される景観が楽しめるほか、米軍基地のある金武町では、アメリカ文化の影響を受けた町並みも広がります。


恩納村の西海岸エリアには、外資系のブランドホテルも含め、数多くの大型リゾートホテルが並び立っています。これらのホテルに宿泊してゆったりとホテルステイを楽しむのも、ビーチリゾートならではの過ごし方。一方、こういったホテルのカフェやプライベートビーチ、マリンアクティビティなどは、宿泊客以外も利用できることが多いので、宿泊の予定がない場合も、那覇などからドライブがてら、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。周辺には沖縄の歴史や自然を体感できる複合レジャー施設も点在し、雨の日やちょっとした空き時間に楽しめるスポットもたくさんあります。

sheraton.jpg

また、恩納村でダイビングやシュノーケルのスポットとして人気なのが「真栄田岬」です。ここには、太陽の光が反射して青く輝く「青の洞窟」があり、美しく神秘的なブルーの世界は一見の価値ありです。
そして、ブセナ岬の突端に立つ「ブセナ海中公園」には、360度が見渡せる海中展望塔やグラスボートがあり、服を着たまま色とりどりの魚と一緒に泳いでいるような気分を味わえます。

12_DSC1137.jpg

一方、東海岸沿いにある金武町と宜野座村は、豊かな水資源に恵まれており、西海岸とはまた違った、素朴で心癒される景観が楽しめます。また金武町は、面積の約6割を米軍基地が占めていることから、アメリカ文化の影響を色濃く受けた町並みが広がる地域があり、新たな観光スポットとして注目されています。

ー恩納村ー

人口約1.09万人

透明度の高い海とまばゆい白さの砂浜が印象的な恩納村は、沖縄本島でも屈指のリゾートエリアとして人気です。

2018年には、健全で豊かな自然環境の保全を目的として、行政と村民、事業者が一つになって自然環境にやさしい地域づくりを目指す「サンゴの村」宣言がなされました。村内には豊かな自然と人気観光スポットが点在しますが、中でももっとも有名な景勝地が万座毛(まんざもう)。隆起したサンゴからできており、断崖から臨む万座ブルーの海が訪れた人の心を癒やしてくれます。

また世界レベルの科学技術の研究を行う大学院大学、沖縄科学技術大学院大学(OIST)も恩納村にあります。教員と学生、そして研究員の半数以上が外国人であり、教育と研究は全て英語で行う国際的な大学でもあります。OISTでは物理、化学、生物学、脳の研究等の先進的な研究が進められています。

ー金武町ー

人口約1.10万人

豊かな自然とアメリカ文化が共存する町

金武町は面積の約6割を米軍基地が占める町であり、アメリカ文化の影響を色濃く受けた町並みが広がる新開地エリアは、異国情緒あふれた雰囲気を醸し出しています。沖縄のソウルフード「タコライス」発祥の地としても知られており、観光客も多く訪れます。

IMG_3879.jpg

573fea8dc28e6a9dffc094f99a749351.jpg

米軍基地キャンプハンセンがあることから、アメリカ文化を色濃く受けているのが特徴。米軍基地ゲート前の町「新開地」では、生活に根付いたアメリカ文化を感じられる光景が広がっています。新開地は米軍基地キャンプハンセンの「GATE1」前に広がる飲食店をはじめとする店舗が集まった商業エリアです。米軍基地の門前町として栄えてきた新開地はアメリカ文化が色濃く表れ、英語表記の店舗が立ち並びます。一方で、自然を楽しめるのも金武町の魅力。ただ、一言でアメリカ文化と言っても、老朽化した建物も相まって漂うのはデンジャラスな香り漂うレトロアメリカンな空気感。一方で、日本人向けの店舗も点在しているため、なんだかよく分からないカオスな雰囲気があるのも新開地ならでは。一言では形容しがたいディープな魅力が味わえるスポットです。東海岸に面した地形を活かし、マリンアスポーツや、マングローブカヌーなど、ネイチャーな要素を体感できるアクティビティが人気を集めています。

R (5).jpg

ー宜野座村ー

人口約5,900人

のどかで、どこか懐かしい風景が広がる宜野座村。豊かな水の恵みと肥沃な土地を活かして、多様な農作物が栽培されており、近年はイチゴの産地としても知られています。地元の人々にも親しまれている「ヒーピー浜海岸」では、海水浴はもちろんキャンプも楽しめ、静かな浜辺で東海岸ならではの美しい朝焼けを眺めることできます。他にも鍾乳洞や川、森など、地球の神秘を感じるたくさんの景色に出合えます。

enjoys25-3.jpg

宜野座村には、ダム100選にも選ばれた漢那ダムや、美しい海も魅力です。漢那・惣慶・宜野座・ 松田地区はビーチに面しており、コバルトブルーの海から昇る日の出や海水浴等で県内外の来訪者に 親しまれています。集落では、沖縄の原風景を思わせる瓦屋根の古民家や祖先が静かに眠る御嶽などが今でも残り、素朴で沖縄らしい風景に出合えます。

03IMG2794_m.jpg

海・山・川の沖縄の大自然を満喫してスローライフな生活を送りたい方は沖縄本島北部がおすすめです。

沖縄本島北部(名護・恩納)の戸建・マンション・土地物件一覧|沖縄の不動産・購入ならヴィラリゾート (villa-realty.com)

沖縄luxury、沖縄セカンドハウス、沖縄リゾートはVILLA IMGにお任せください!

VILLA IMG

〒900-0013

沖縄県那覇市牧志1-1-14安木屋ビル4階

TEL / 098-869-3575

MAIL / infovilla@villa-property.com

営業時間 / 10:00am〜18:00pm

休日 / 日曜日・祝祭日

宅地建物取引業免許 / 免許番号 沖縄県知事(1)第5167号

海外リゾート不動産オフィス

VILLA IMG Vietnamベトナム ダナン支社

沖縄専門の物件情報ならVILLA|不動産売買のことならヴィラリゾート (villa-realty.com)



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top