TOP » BLOG » 沖縄エリア別特徴~沖縄本島中部~東海岸

BLOG

沖縄エリア別特徴~沖縄本島中部~東海岸

更新日時: 2023.6.23

本島中部東海岸エリア~うるま市、沖縄市、北中城村、中城村、西原町~

c646d860f5aec6285da7774df91abffb7b35517f.jpg

沖縄の多彩なチャンプルー文化に出合う

沖縄本島中部エリアには、独自のカラーを持った個性豊かなまちが集まっており、さまざまな楽しみ方ができます。世界遺産の「中城城跡」や「勝連城跡」など、琉球王国の歴史に触れることができる史跡も多数存在しています。街歩きやドライブを楽しみながら、沖縄ならではの多彩な文化に触れ合えるエリア。

ーうるま市ー

約12万人

エイサーや闘牛でエネルギッシュな魅力を体感

与勝(よかつ)半島とその先に続く4つの島々を含むうるま市。「うるま」は沖縄の方言で「サンゴの島」を意味します。その名の通り、輝く海原を見渡せる勝連城跡や、ドライブコースとして人気の海中道路、宮城島の絶景「果報バンタ」など、輝く海に囲まれた壮大な景観が魅力。各地域で代々受け継がれてきた伝統芸能のエイサーや、牛同士の熱い闘いに思わず息をのむ闘牛など、エネルギッシュで躍動感あふれる行事やイベントも楽しめます。

勝連城跡(かつれんじょうあと)

16399027.jpg

15世紀、海外貿易により勝連に繁栄をもたらした阿麻和利が居城したとして有名な勝連城。2000年にユネスコの世界遺産に登録されました。自然の断崖を利用した難攻不落の城と言われる勝連城ですが、その城壁は優雅な曲線を描き、女性的な美しさを感じさせます。頂上に登ると太平洋に輝く青い海が一望できる沖縄有数の景勝地です。

海中道路

abn75jjxp8.jpg

与勝半島と平安座島を結ぶ4.75kmの道路は東洋一の長さ。

海中道路の魅力は、なんといってもドライブの爽快さにあります。片側2車線の直線道路ということに加え、道路の高さが通常の橋よりも低いので、目線と同じくらいの高さに金武湾の遠浅の海が広がります。特に晴れた日には、エメラルドグリーンの海がキラキラと輝き、天国のような美しさです。
また時折、片側の海だけが晴れ、片側の海は雨という「片降い(かたぶい)」と呼ばれる気候現象が起こる場合もあります。

ー沖縄市ー

人口約14万人

沖縄県で那覇市に次いで2番目に人口が多い市で戦後の琉米文化を体感できる街。

1974年にコザ市と美里村が合併して沖縄市となりましたが、現在でも市の中心市街地は「コザ」の愛称で親しまれています。「コザ」とは、沖縄市の中心市街地であるコザ十字路から胡屋地区、中の町地区まで広がる文化圏の愛称。米軍が越来村の胡屋地区をKOZAと呼んだことをきっかけに、一般の人々もコザと呼ぶようになったと言われています。戦後、米軍基地の門前町として興隆した中心市街地は、60年代〜80年代にかけて県内随一の繁華街として賑わい、そこで多くの芸能が生まれ、民謡やオキナワンロックは全国的に一世を風靡することになる。観光客にも人気の全島エイサーまつりが毎年開催される、県内随一のエンターテイメントシティー。

2015-02-05-01335_kiji1Img.jpg

IMG_3570-1920x1280.jpg

ー北中城村ー

約1.7万人

全国の市町村の中で、3期15年連続で「女性長寿日本一」に輝いている村としても有名です。

北中城村は、沖縄本島の中部域にある、女性がとっても元気な健康長寿村です。風光明媚なことに加え、世界遺産中城城跡や国指定重要文化財中村家住宅など歴史的な文化財が多く残り、見所満載。 沖縄随一の規模を誇るリゾートモール「イオンモール沖縄ライカム」もあり、休日には県内各地から多くの人が北中城村を訪れ、ショッピングやグルメを楽しみます。
中城城跡
01IMG_4697_m.jpg
グスクの石積みには大きく分けて、野面積み、切石積み(布積み、相方積み)があり、中城城跡では、この3種類の石積みを一度に見る事ができます。
北部にも南部にもアクセスが良く、県外からの移住者が多い沖縄中部地域。

沖縄luxury、沖縄セカンドハウス、沖縄リゾートはVILLA IMGにお任せください!

VILLA IMG

〒900-0013

沖縄県那覇市牧志1-1-14安木屋ビル4階

TEL / 098-869-3575

MAIL / infovilla@villa-property.com

営業時間 / 10:00am〜18:00pm

休日 / 日曜日・祝祭日

宅地建物取引業免許 / 免許番号 沖縄県知事(1)第5167号

海外リゾート不動産オフィス

VILLA IMG Vietnamベトナム ダナン支社

沖縄専門の物件情報ならVILLA|不動産売買のことならヴィラリゾート (villa-realty.com)



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top