TOP » BLOG » <沖縄移住 ライフスタイル>家族移住で気になる沖縄の教育事情 沖縄は学力が低い???

BLOG

<沖縄移住 ライフスタイル>家族移住で気になる沖縄の教育事情 沖縄は学力が低い???

更新日時: 2021.6. 2

こんにちは。VILLAエージェント松井です。

突然ですが、

沖縄は学力が低い??

というイメージがありませんか?

確かに文部科学省の行っている全国学力・学習調査でも平均正答率が62.5%と全国でも下位に属しています。

しかし最近は公立の中高一貫校を1校から3校に増やしたり、公立小中学校では沖縄県教育委員会の指導の下で"学力向上推進プロジェクト"を推進し学習環境の向上に励んでいます。近年では小学生の平均正答率が全国平均に達し成果も見られます。

また沖縄には多様なインターナショナルスクールがあり、わざわざインターナショナルスクールに通わせるために沖縄へ移住をする家族もいます。

今回は、教育について意識が変化している沖縄の教育環境をエリア毎に紹介します。

<南部エリア>

image 1.jpg

公立中高一貫である沖縄県立海邦中学・高等学校や、県外大学への進学率の高い私立中学校・高校をはじめ、国際バカロレア(IB)機構が提供する教育が受けられるインターナショナルスクールもあります。

沖縄の中でも教育意識の高いご家族が多いエリアです。

沖縄にいながらも都会で過ごしてきた感覚と同じように生活したい!というご家族におすすめです。

<中部エリア>

image 2.jpg

公立中高一貫である沖縄県立球陽中学・高等学校、沖縄県立与勝緑が丘中学校・与勝高等学校や、琉球大学の付属小学校・中学校があります。

また一条校に認定されたインターナショナルスクールがあったり、多種多様なインターナショナルスクールが中部エリアに集中しているので、子供の性格に合わせて学校が選べます。

都会から程よく離れ、沖縄の自然を満喫したいしながら生活したい!というご家族におすすめです。

<北部エリア>

image 3.jpg

エリア内に公立の中高一貫校はありませんが、中部エリア・南部エリアの公立・私立の中高一貫校へ進学も可能。

実際に寮に入っている生徒やバスで登校する生徒もいます。

自然の中で生活しながらのびのびと勉強してほしい!というご家族におすすめです。

いかがでしたでしょうか?

沖縄の自然を通して色んな体験をし、今まで見たことのないお子さんの成長を見てみませんか?

子育て目線で不動産の紹介をさせていただきます。

沖縄不動産のご購入・ご売却、ご家族移住のご相談お問合せは

VILLAエージェント松井までご連絡ください。

TEL 090-9570-0552

https://www.villa-realty.com



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top