TOP » BLOG » <沖縄移住 ライフスタイル> おすすめの沖縄スイーツ5店をご紹介!

BLOG

<沖縄移住 ライフスタイル> おすすめの沖縄スイーツ5店をご紹介!

更新日時: 2021.6. 2

こんにちは!VILLA エージェントの及川です。

今回は、おすすめの沖縄スイーツ5店をご紹介!

一昔前までは「沖縄のご飯は美味しくない」こんな風に言われる事が多かった沖縄フード...。

確かに、やけに甘かったり、味が薄かったりといった独特の味付けに加えて、ゴーヤーやミミガー(沖縄県民が大好きな豚の耳皮)など、本土の方々には刺激が強い食材が多いのも事実です。

ですが、現在の沖縄食文化は大幅にレベルアップしていることをご存じでしょうか。

私の中で一番発展がめざましいと感じるのが「沖縄スイーツ」です!

今回は、沖縄在住の私がおすすめする沖縄スイーツのお店を厳選して紹介します♪

1・【恩納村】「MAGENTA n blue

今や恩納村が誇る超人気のカフェです。

外観からして、ピンクの屋根にハートマークがついていて可愛らしく、地元民だけでなく観光客の方にも人気!

沖縄の新鮮なフルーツを使ったジュースやスムージーは、添加物をいっさい使用していません。

私のおすすめは「ピンクパイン&マンゴースムージー」です。

その名の通り、ピンクパインのピンク色とマンゴーのオレンジ色が2層になって、インスタ映えするのはもちろん、沖縄の晴れ渡った青い空とも相性抜群。

2層を混ぜずに、あえてそれぞれの味を楽しむのが私流の飲み方です。

こちらのお店、ジュースやスムージーの他にもアメリカンでポップな雑貨を扱っているので店内を見て回るのも楽しいですよ!

2・【恩納村】「HAPI TAPI

沖縄スイーツブログ写真ー店名入り_210602_4.jpg

沖縄でも人気のタピオカが楽しめるのがこちらのお店です。

恩納村の高台に建つこのカフェは、東南アジアのリゾート地を思わせる外観と店内が魅力。

店主さんが海外で買い付けてきた、こだわりの雑貨を販売するコーナーもあるのでちょっと覗いてみるだけでも楽しいですよ!

私のおすすめは沖縄名産「紅イモ」を使った「紅イモミルクスムージー」です♪

紅イモが淡いピンク色なので、飲み物なのに「可愛い」んです。上にはたっぷりのホイップクリームがトッピングされていて、おなかも満足できるはず♪

他にもコーラとココナツを合わせた「コココーク」や、ココナッツといちごを合わせた「フラミンゴ」も人気メニューです。

沖縄スイーツブログ写真ー店名入り_210602_1.jpg

3・【恩納村】パニラニ田中果実店

沖縄スイーツブログ写真ー店名入り_210602_5.jpg

ガイドブックにも多く掲載されている、田中果実店。

お店の代表的なメニューはアフロヘアのようなフォルムが可愛い「シェイブアイス」です。

専用の機械でふんわりと削ったかき氷がカップの上にこんもりと乗り、16種類のフレーバーから3つを選んでかけてもらえます♪

果物が好きな方にぜひ食べて頂きたいのが、マンゴーをふんだんに使った「名物マンゴーマウンテンパフェ」でしょう。

マンゴーを丸ごと使ったメニューで「マンゴープリン」「マンゴーソルベ」「マンゴーシェイブアイス」「マンゴーコンフィチュール」が堪能できます。このボリュームで2500円なので、スーパーでマンゴーを買うより安いのでは?

「そんなに食べきれないよ」という方には、マンゴーパフェをおすすめします。

マンゴー果肉がたっぷりと乗ったパフェには、マンゴーソルベがあしらわれています。

4・【読谷村】鶴亀道ぜんざい

沖縄スイーツブログ写真ー店名入り_210602_2.jpg

読谷村にある鶴亀道ぜんざいは、はっきり言って外観はすごく地味です...。インスタ映えとかはいっさいないのでご注意を。

それでも、鶴亀道ぜんざいは「沖縄で一番有名なぜんざい屋」です!

「ぜんざい」と言っても沖縄のぜんざいは本土のものとは違います。

ぜんざいと聞いて、本土の方がイメージするのは「温かい粒あんにお餅や白玉が入っている」ものですよね。

沖縄ぜんざいは「かき氷の下に甘く似た金時豆」が入った一品です。

また、こちらの鶴亀道ぜんざいのかき氷は、食べても頭がキーンとしないのが特徴!

フワフワで柔らかい氷の下にはプリっと甘い金時豆...。美味しいですよ~♪

おすすめは「紅芋黒糖ぜんざい」です。沖縄名物の紅芋パウダーのかかったぜんざいに、お店オリジナルの黒糖しょうがシロップが味わい深い風味を出しています。

抹茶ぜんざいや、マンゴーかき氷など、ポピュラーなメニューももちろん人気ですよ。

5・【北谷】Seaside Café 波音

沖縄スイーツブログ写真ー店名入り_210602_3.jpg

こちらのお店「波音」と書いて「ハノン」と読むオシャレなカフェです。

立地も素敵で、美浜アメリカンビレッジ内にあり、海を見ながらパンケーキを堪能できちゃいます。

店内は白を基調としていて、インテリアもオシャレ。いつ行っても混んでいる人気店なのでご注意を。

パンケーキはシンプルなものから、紅芋などがトッピングされたものまでバリエーションが豊富。

私のおすすめは「塩キャラメルパンケーキ」です。

パンケーキに生クリームと自家製のバニラアイスがトッピングされ、塩キャラメルソースがかかっているのですが...これがまた美味...。

お店の看板メニューは「紅芋ミルフィーユパンケーキ」です。

フワフワプルプルなパンケーキを3枚も使った贅沢な一品。

パンケーキの間に紅芋クリームと生クリーム、カスタードクリーム、が挟まれ、抹茶アイスが添えられています。

可愛い外見とは裏腹にかなりヘビーなので、何人かでいってシェアするのがおすすめです。

まとめ

本当はもっとたくさん沖縄スイーツを紹介したいのですが、字数の関係で5店舗しか紹介できませんでした。

今回紹介したお店以外にも、沖縄には素敵なスイーツのお店がたくさんあります!

これからも知られざる沖縄の魅力をもっともっと発信していきますね。

「定年退職後は沖縄に移住したいな」

「リモート勤務になったから、リゾート地へ引っ越したい」

「沖縄での不動産売買に興味がある」

こんな風にお考えた方がいらっしゃいましたら、ぜひ当方までご連絡ください。

沖縄のリゾート不動産ご購入、ご売却の際は私までぜひご相談ください!

担当/VILLA エージェント 及川あおい

お問合せ 電話 080-8105-9640



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top