TOP » BLOG » 【那覇ランチ】沖縄の知られざる定番?!「いなりチキン」とは

BLOG

【那覇ランチ】沖縄の知られざる定番?!「いなりチキン」とは

更新日時: 2022.2.15

こんにちは!VILLAエージェントのSAKIです。
今日は、那覇で食べたランチについてのご紹介です!

「いなりチキン」って聞いたことありますか?


その名の通り、おいなりさんとチキンなんですが、いなりの中にチキンが入ってる訳ではなく(笑)、別々の2つのセットで食べます。この組み合わせをいなりチキンと言うそうで、もともと沖縄の中部地方での定番だったみたいです。

画像を拡大表示

ランチでテイクアウトしたのは、那覇市壺屋にある「オイナリアン・モア 那覇店」さん。

〔お店情報〕
オイナリアン・モア 那覇店
沖縄県那覇市壺屋1-5-14 ボーボー屋ビル 1F
 営業時間 : [月~日] 12:00~17:00
定休日 : 不定休
*テイクアウト専門です。お店の前にベンチはあります。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

沖縄のおいなりさんは、内地のものよりも薄い色のお揚げとぎっしりと酢飯を入れてるのが特徴らしいです。
甘辛く味付けされたお揚げさんではなく、優しい味わい❤︎

こちらのお店では、通常のおいなりさんの他「くるみいなり(¥150)」とピンク色のお米がかわいい「黒糖とビーツのくるみいなり(¥200)」の3種類、チキンは「骨なしチキン(¥220)」と、ひとくちサイズのまるいフライドチキンの「ポップチキン(¥280)」がありました!

私は、おトクセット(¥500)の定番いなり+骨なしチキン+ビネガードリンクの組み合わせに、黒糖とビーツのくるみいなりを追加注文❤︎

画像を拡大表示
ビネガードリンクはカシス&ローズヒップをチョイス。アップルもありました。
チキンの油をお酢パワーで分解してほしい!w
画像を拡大表示
チキン、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです!
画像を拡大表示
沖縄風おいなりさん。やさしいお味❤︎
画像を拡大表示
小包装可愛かったです。ちょっとしたお土産や差し入れにいいかも。
画像を拡大表示
くるみのおいなりさんは見た目と食感も楽しめます。
こちらのお揚げさんは少し味が濃いめ?かな。
画像を拡大表示

調べたら、いなりチキンは、秘密のケンミンショーでも取り上げられたみたいですね!


確か石垣島の「おにささ(おにぎりとささみフライ)」が取り上げられて有名になりましたよね。

いなりチキンもお米とお肉の組み合わせ。炭水化物とたんぱく質をどっちも簡単に取れる組み合わせが沖縄の人はいいのかな!?

郷土料理には豚が使われることが多い沖縄料理ですが、ケンタッキーフライドチキンの消費量が日本一なことでも知られる沖縄県(笑)

チキンの人気も相当なものみたいですね。


那覇市壺屋エリアでのランチ、小腹が空いた時など、ぜひ沖縄の知られざるソウルフード「いなりチキン」試してみてください^^♫

ちなみに、チキンいなりの発祥の地(?)と言われるのは、沖縄中部のうるま市みたいです。

うるま市って、リゾートホテルとかが少なくて、観光地としてはあまり県外の方には馴染みないかもしれませんが、那覇市、沖縄市についで3番目に人口が多い都市なのです!

イオン、ドンキホーテ、ニトリ、カインズ、スタバなどなど、県外のメジャーなお店はほとんどあるので、生活するには困らないはず。

沖縄移住をご検討中の方は、うるま市もぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか?♪

Written by Saki

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田口 紗希 Saki Taguch

沖縄本島に住む「宅建士プロダイバー」
不動産や移住、スキューバダイビングに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!

English avairable! Please feel free to contact me.

☎︎ 080-6483-0605

✉︎ saki.t@villa-realty.com

詳しいプロフィールはこちらからご覧ください♫
https://profiee.com/i/sakitaguchi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top