TOP » BLOG » 沖縄ライフスタイル 沖縄の冬ってどんな?

BLOG

沖縄ライフスタイル 沖縄の冬ってどんな?

更新日時: 2021.9.18

海辺2.jpg

はいたい(こんにちは)!

Villaリゾート エージェントの田口です。

9月に入り、沖縄は朝晩少し涼しくなってきました!

窓を開ければクーラーなくても家の中で過ごせる日もあります。

日中はまだまだ夏真っ盛り、照り返しの太陽ギラギラ沖縄ですが、今日は沖縄の冬について少しお話ししたいと思います。

意外と寒い?沖縄の冬

街並み(首里城から).jpg

沖縄は年中暑い!あたたかいといったイメージですが、残念ながらちゃんと冬のシーズンもあります^^;

本土ほどはっきりとした四季はなく、夏が長く、ちょっと秋っぽいシーズンがあったかと思えばいつの間にか冬になっていた、というような所感です。

12月からは風がだいぶ冷たくなってきて、1月から2月にかけては本土と同じように一番寒い時期となります。

平均的な沖縄の冬の気温は、最低気温14~15度、最高気温18~19度といったところですが、海から吹く北風で体感もっと寒く感じたり、逆に雲ひとつない晴天の時には、長袖Tシャツ1枚でも暑く感じることがあったりと、かなりお天気に左右されます。

沖縄、冬の服装と暖房

photo0000-6151.jpg

 県外出身者の私は、移住当初完全に沖縄の冬を甘く見ていました(笑)

薄手のジャケット1枚でいいだろうと思っていたら、ヒートテックやダウンコートが欲しいくらい寒く感じることもありました!

 とはいえ、ダウンコートはいつも出動するわけではなく、年に数回程度...気温や風の強さに応じて調整できるように、薄め、ちょっと厚めのコートやジャケットが1枚ずつあれば十分事足りると思います。

 家の構造や立地によっては、屋内でも冷えることもあるので、暖房器具を使います。沖縄でヒーターやストーブが売られているのが最初はちょっと不思議かもしれませんが、年々慣れてくるとやっぱり必要だなーと思ってきます。末端冷え性の私は、寒い日には湯たんぽといっしょに寝る時もありますよ!

それでも沖縄の冬は最高!な理由

ニライカナイ橋.jpg

 ちょっと冬の寒さを強調しすぎたようにも思いますが、それでももちろん本土より暖かいのは言わずもがな、です。

寒いのが苦手、という方には沖縄の冬はそれだけでいいのですが、もう一つ、私が冬を沖縄で過ごしたい理由...それは花粉症がないことです!

 県外出身の私は、小学校高学年くらいからずっと花粉症(スギ花粉)に悩まされてきました...、学生時代は「あまり薬を毎日飲ませたくない」という親の意向から、鼻水くしゃみ、涙が止まらなくてもひたすら我慢(笑)大人になってからも2月から4月中旬くらいまではずっとマスクと毎日薬が手放せませんでした!

 でも沖縄にはスギが自生していないため、花粉症シーズンもストレスなく過ごすことができています。これは、花粉症の方にはとても嬉しいのではないでしょうか?

冬は沖縄の物件探しに最適

 夏の暑い日にいろいろと物件を見て回るのはとても体力がいります。これからもう少し涼しくなっていくと、移住や住み替えを考えている方には物件探しに最適なシーズンになってきます。

 

 Villaリゾートでは、お客様の沖縄移住を住まいはもちろん、お仕事、趣味、資産形成や休日の遊びなど、素敵で楽しいライフスタイルのお手伝いをさせていただきます。

 お気軽にお問い合わせください。

--------------------------------------------

不動産エージェント 田口紗希

☎︎ 080-6483-0605 (直通)

✉︎ saki.t@villa-realty.com

--------------------------------------------



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top