TOP » BLOG » Economy 沖縄不動産・観光の状況 2021年1月宿泊稼働率 17.7% 不動産問合せは増?

BLOG

Economy 沖縄不動産・観光の状況 2021年1月宿泊稼働率 17.7% 不動産問合せは増?

更新日時: 2021.2.26

「1月の客室稼働率 17.7% 国内線旅客 55%減」

沖縄県内の主要13ホテルの単純平均の1月の客室稼働率は、市内平均15.5%、西海岸リゾート平均20.2%、宮古島14.6%、石垣島15%。JAL,ANA,SKYの12月実績は前年同月比55%減(観光とけいざい誌より)と予想通りの厳しい結果となりました。10月から5割から6割程度回復してたのですがGo Toの中止で大きな影響を受けました。比較的稼働の高かった戸建、小規模ヴィラ系の宿泊施設も12月から今年2月までは一気に落ち込みました。

2月はサッカー、野球のキャンプもあり例年よりは少ないのですが多少、那覇市内、キャンプ地エリアのホテルの宿泊稼働は上がりましたが、2月28日まで続く県独自の非常事態宣言で飲食店も午後8時閉店のため那覇市内は静かな夜となりました。

私の予測ですが沖縄県全体の宿泊稼働の回復はGW明けからはじまり、夏休み後から今年末ぐらいまでかかると予測します。本格的な回復は2022年年明け以降。インバウンド受入れが可能な状況になってからかでしょうか。

観光は厳しい状況が続きますが、1月から沖縄不動産のマレーシア、ロシア、中国など海外からのホテル用地、工場用地などの問い合わせがありました。また2月からは県外のお客様のセカンドハウス、収益物件のご案内も増えてきました。この時期の不動産取得の目的と理由。それぞれですが観光よりも先に不動産市況は回復の兆しが見えてきました(南部、中部の売れ残り新築マンションは別)

物件のご紹介、ご案内は通常通り可能です。お気軽にお問合せください。

Takeshi

airplane.jpg



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top