TOP » BLOG » 沖縄エリア別特徴~沖縄本島北部~やんばる方面

BLOG

沖縄エリア別特徴~沖縄本島北部~やんばる方面

更新日時: 2023.6. 7

本島北部ーやんばる方面、国頭村、大宜味村、東村ー

dcecf79cb0a612dbd66bd96679e144df51fde506.jpg

沖縄本島北部一帯は「やんばる(山原)」と呼ばれるエリアで、最北端の国頭村を中心に、緑豊かな森が広がっています。亜熱帯の照葉樹林が茂る深い森には、絶滅の危機に瀕する種も含め、1250種あまりの植物が自生しています。

また、奥やんばるには「飛べない鳥」として知られるヤンバルクイナなど、貴重な動物も暮らしています。太古から続く動植物の楽園は、今も生命にあふれており、本土では決して見ることのできない珍しい動植物が豊富です。

このエリアでのアクティビティは貴重な大自然を五感で味わうもの。森の中を歩くトレッキングやマングローブ林を探検するマングローブカヤック、清流で水遊びを楽しむキャニオニングなど、非日常の体験にあふれています。
107740-768x432.jpg

20160428064040_968485159_3334_9.jpg

ー国頭村ー

人口約4,500人

国頭村は、沖縄本島の最北端に位置する村で、東は太平洋、西は東シナ海に面しており、大部分が山原原野で占められている自然に恵まれた村です。那覇市から100km、名護市から約30kmの位置にあり、総面積は194.80kmで県内では5番目に広い面積です。

沖縄本島の北端に位置する国頭村

  • 那覇空港から約2時間
  • 美ら海水族館から約1時間

国頭村の最大の魅力は山・海・川の豊かな自然です。亜熱帯の木々が生い茂る大きな森は村域の84%を占め、ヤンバルクイナ、ノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネなど、世界にここだけにしかいない「固有種・希少種」が数多く暮らしていることから2016年9月にはやんばる国立公園に指定され、2021年7月には国内5ヶ所目となる世界自然遺産に登録されました。まるでリゾート地のような環境で日々を過ごすことができます。

town-kunigami-ijuu_20221108172849_6.jpg

(サンセット。まるで絵画のような贅沢な風景を毎日楽しめます。)

自然の豊かさだけではなく、住んでいる人の人柄のよさも国頭村の大きな魅力です。特に育児中の人や出産予定がある人には、山や海の近くで思いっきり子どもを遊ばせてあげられる国頭村での暮らしをおすすめします。

子どもの医療費無料や給食費無料など、育児に関するサポートも充実している国頭村。美しい自然に彩られた静かな村で、癒しのスローライフを始めてみませんか?

ー大宜味村ー

約3,200人

沖縄本島北部の西岸に位置し、北は国頭村、東は東村、南は名護市と接しています。県庁所在地の那覇市からは北に約87km、県北部の拠点都市である名護市中心部からは約22kmの距離。

  • 那覇空港から約2時間
  • 美ら海水族館から約1時間30分

おおぎみには、古くも個性的な文化があります。糸芭蕉の細い繊維を一本一本つむぎ、手間と時間と惜しまずに、糸と向き合って織られる芭蕉布などの卓越した工芸技術や、自然への畏敬と祖先への感謝のこころを、今に伝えるウンガミ(海神祭)をはじめとした祭祀に表されています。

目に鮮やかな自然と連なる山々、美しく広がる海が印象的な大宜味村は、「長寿の里」として世界全国から注目されている明るく元気な村で、世界5大長寿地域(ブルーゾーン)の一つとされています。代々受け継がれてきた食文化は非常に独自性があり長寿の秘訣となっていて、外国人観光客などもそれを目当てに来てくれます。また、「芭蕉布の里」「シークヮーサーの里」「ぶながやの里」としても知られており、昔から受け継がれてきた有形・無形さまざまな文化の宝庫。村の絶景スポットとして人気の六田原展望台からは、塩屋湾や東シナ海、遠くは本部半島や古宇利島を一望でき、特に塩屋湾が夕日に染まる眺めは「美しい」のひと言に尽きます。雄大な自然の下、のんびりと穏やかな休日を過ごせます。

sk-3.jpg

ー東村ー

人口約1,700人

東村は「やんばる(山原)」と呼ばれる沖縄本島北部、東海岸に位置し、南北に26km、東西に4~8kmで総面積が総面積が81.88km²の縦に細長い村です。総面積の約72.5%は森林で、その森林を源にした大小14の河川が流れています。人口はおよそ1,720名で沖縄本島では最も人口の少ない地域です。

f178d816d5696395e6cbb9b9ea390a8d_l.jpg

OIP.jpg

(国の天然記念物指定を受けた佐次湾のヒルギ林は、沖縄1の広さを誇ります。)

東村は、子育て支援が充実した村で、特に教育・学習環境に力を入れており、特色のあるさまざまな取り組みが行われています。

教育の特徴・取り組み

村内の小学生、中学生を対象に、漢検・英検・数検の検定料の全額補助を行っており、海外短期留学や英語キャンププログラム制度も設けられ、意欲のある生徒を派遣しています。

学習塾に関しては、小中学生を対象とした村営の「東てぃーだ塾」が開設されており、大きな都市まで交通費をかけて通う必要がなくなり、家庭への負担が少ない形で子ども達の学力アップをサポートしています。その他、出産祝金の制度(第1子:10万円、第2子:20万円、第3子以降:30万円)があるほか、0歳から満18歳までの子どもの保険診療の自己負担分が助成され、医療費は実質無料となるなど、子育て世帯に嬉しい制度が充実しています。

海・山・川の沖縄の大自然を満喫してスローライフな生活を送りたい方は沖縄本島北部がおすすめです。

沖縄本島北部(名護・恩納)の戸建・マンション・土地物件一覧|沖縄の不動産・購入ならヴィラリゾート (villa-realty.com)

沖縄luxury、沖縄セカンドハウス、沖縄リゾートはVILLA IMGにお任せください!

VILLA IMG

〒900-0013

沖縄県那覇市牧志1-1-14安木屋ビル4階

TEL / 098-869-3575

MAIL / infovilla@villa-property.com

営業時間 / 10:00am〜18:00pm

休日 / 日曜日・祝祭日

宅地建物取引業免許 / 免許番号 沖縄県知事(1)第5167号

海外リゾート不動産オフィス

VILLA IMG Vietnamベトナム ダナン支社

沖縄専門の物件情報ならVILLA|不動産売買のことならヴィラリゾート (villa-realty.com)



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top