TOP » BLOG » 沖縄 クセがすごい!ソウルフード2

BLOG

沖縄 クセがすごい!ソウルフード2

更新日時: 2023.4.17

【イカスミ汁】

「イカスミ汁」は、イカ墨を加えた真っ黒な汁物で、白イカとも呼ばれるアオリイカと脂身の少ない豚肉、ンジャナと呼ばれるニガナを煮込み、仕上げにイカ墨を加えます。食べるとお歯黒のように口が黒くなるユニークな郷土料理。イカ特有の甘みとコク、苦菜のほろ苦い苦みが唯一無二の味わいを作っており、「アジクーター(旨味のきいた深みのある味)」といわれる味わいがある。また「サギグスイ(下げ薬)といわれ、悪い物を体から出す解毒作用があると言われ、のぼせや頭痛、産後の回復に効くとして、健康食としても重宝されてきました。イカスミの効能を生かすには煮すぎないように作るのがポイント。 イカスミは沖縄県の言葉でクリといい、「クリのお汁」とも呼ばれている。イカスミは、沖縄ではポピュラーな食材のひとつで、雑炊に入れた「クリジューシー」やソースの代わりにイカスミで沖縄そばを炒めた「イカスミ焼きそば」もあります。

こちらも好き嫌いが分かれる郷土料理かなと。私は苦手なのですが沖縄出身の主人は大の大好物。イカスミ汁を置いているお店は少ないですが、イカスミソーメンチャンプルーは居酒屋さんで時々見かけます。こちらは私も大好物!大変食べやすくて美味しいですが、舌が真っ黒になるのでご注意を。(笑)

R (1).jpg

OIP.jpg

【カーサーム―チー】

「カーサームーチー」(ムーチー、カーサムーチー、鬼餅とも呼ばれる)は、月桃の葉で包んで蒸した餅のこと。

「鬼餅」と呼ばれる由来は、民話に基づいており、首里金城町に残る民話からと言われている。両親を早く失った兄妹の妹が年頃になり嫁ぐと、ひとり投げやりに暮らす兄が鬼と化し、家畜だけでなく子どもも食べるようになった。そこでそれをなんとかしようと、妹が兄の大好きな餅に鉄を入れて作り、食べている隙に崖から突き落とし、退治したと伝えられている。

ムーチーを蒸すときの月桃のカーサーの良い香りが家中に漂い浄める役目をします。また鬼退治のエピソードから、ムーチーを蒸したとき蒸し汁は、家の回りにまき、ムーチーを包んだサンニンのカーサーはサン(十字形)に結んで、人の出入りする入口や軒先に吊るし、厄除けをする風習が残っています。

「カーサームーチー」は、沖縄県の冬に欠かせない、風物詩的な料理。男子誕生の初めてのムーチーは、クバ(蒲葵)の葉で「力ムーチー」という特に大きなものを作ってお祝いします。さらに、男女問わず生まれて初めてのムーチーを初ムーチーと呼び、「カーサームーチー」を親戚や隣近所に配る風習があります。

お餅に月桃の葉の香りがついて、とっても美味しいです。道の駅などで色んなフレーバーの手作りムーチーがよく売られていますのでチェックしてみてくださいね!

s_MG_3887.jpg

【ふちゃぎ】

ふちゃぎは沖縄風の蒸気で蒸した餅(ムーチー)にあずきをまぶしたものです。十五夜の際にはこれを台所のヒヌカン(火ぬ神:家内安全をつかさどるかまどの神様)と神棚、仏壇にお供えし、無病息災と五穀豊穣をお祈りします。あずきは災厄除けを意味し、つぶしてしまうとその効果がなくなると言われているので、本州のあんことは違って豆をつぶさないのが特徴です。

ふちゃぎは漢字で書くと「吹上餅」と書きます。餅を蒸すときの蒸気が吹き上げる様子からこの名前が付いたと言われています。このふちゃぎには、餅を月、あずきを星々と見立てて五穀豊穣を祈るだけでなく、餅を母親、あずきを子供達に見立てて、子孫繁栄の象徴としての意味合いもあり、お供えした後は家族でおいしく頂きます。

ふちゃぎの味はというと、本来のふちゃぎは餅には味を付けず、塩ゆでしたあずきの塩味のみなので、見た目とは裏腹、大変さっぱりした食べやすいお餅で私も大好きです。また、お餅を候補者、あずきを票に例えて、選挙でたくさん票が取れるよう選挙関係者が頂くことも。沖縄県民の想像力、本当に素敵です!

546c8ee1.png

【中身汁】

豚肉がよく食べられる沖縄県では、余すところなく料理に使うことから「鳴き声以外は全て食べ尽くす」と言われています。

中でも沖縄県で"中身"と呼ばれる内臓を使った「中身汁」は、豚の大腸や小腸、胃といった中身を具にし、すまし汁仕立てでシンプルに仕上げた郷土料理。内臓を使っているにも関わらずさっぱりとした味わいが特徴。そのためには丁寧な下処理が重要であり、おからや小麦粉などを使ってもみ洗いした上で何度もゆでこぼし、脂と臭みを取り除きます。独特の爽やかな香りを持つコショウに似た香辛料のヒハツを加えることもあるが、現在では代わりにショウガのすりおろしを入れて食べるのが一般的となっています。

内臓のお料理ですがとても食べやすい一品。スーパーでは下ごしらえ済みの中身汁のパックが売られているので、手軽に食べられます。

DSC_0483.png

沖縄不動産購入や移住に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!

<お問合せ>
お電話:098-869-3575

メール:infovilla@villa-property.com



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top