TOP » BLOG » Arts and Culture 沖縄のデザインビラ 設計デザイナーを選ぶ理由1 Designers Villa

BLOG

Arts and Culture 沖縄のデザインビラ 設計デザイナーを選ぶ理由1 Designers Villa

更新日時: 2021.2.11

沖縄の新しい滞在先、セカンドハウス、収益物件として戸建て、複数棟のビラが人気です。Google Map で「沖縄 ビラ」で検索をすると中部、北部中心に多くの宿泊施設としてのビラが見つかります。この多くは県外のオーナーが収益物件としてまたオーナーのセカンドハウスとして県内外、国内外など様々な設計事務所、建設会社に依頼をして建てられています。

 ここ数年は沖縄にも昔のバリやタイリゾートのイメージとは違うとてもスタイリッシュなビラが増えてきました。いいアーキテクトとの出会いはその物件の付加価値を確実に高めます。私自身も不動産、建設、設計事務所経営の経験があるので、基本、設計と建築施工は分けることをお勧めしています。プロジェクトによっては、設計(アーキテクト)とは別にインテリア、ガーデンなどのデザイナーもチームに加わります。それぞれ役割と責任の範囲が違うからです。

 施工側は、良い品質のものをできる限り利益を確保しながら施工をしたい。ここにはデザインよりもコスト、品質を優先する必要があります。アーキテクトは施主の要望をできる限り具現化しつつ、自らの世界観、オリジナリティーを建物に反映させたいと考えています。

 私も30年前に開発した物件でいいアーキテクトにお願いした建物は未だにデザインに古さを感じませんし、心地いい空間が維持されています。大型ホテルも多く開発される沖縄ですが、戸建てビラもスタイリッシュ、ラグジュアリー建物が確実に増えてきました。次回は私が好きな国内外リゾートアーキテクトを紹介していきます。皆さんのビラを建てるときの参考にしていただければ嬉しいです。

DSC05181.JPG



カテゴリー

最近の投稿

月別記事

page top